秋空日記

気まぐれに更新していきます。

転職活動

これまた久しぶりの更新です。

転職活動って本当に大変ですよね。

簡単ながらも転職活動について記入していきます。

 

必要な物

  1. 履歴書
  2. A5〜A4が入る白地の封筒
  3. ボールペン
  4. 手帳
  5. スーツ(リクルートでなく良し、可能なら普段使っているカジュアルでないもの)
  6. ワイシャツ(白が良し、なければ目立たない白地のもの)
  7. バッグ(普段使用しているもの、リュックやカジュアルでないもの)
  8. PC or スマホ

 

だいたい思いつくものでこれくらいでしょうか。

細かく書きましたがこれだけあればなんとかなります。

 

最初にすべきこと

  1. 転職サイトに登録
  2. 家族との相談
  3. 転職希望先の口コミサイトの事前確認

 

これはどれも大事。

転職サイトの登録は早かろうが遅かろうが問題は無いです。

ただ、すごい電話とメールの量です。

おすすめのサイトは個人的にDODAですが、調べてみてもだいたいリクナビとかマイナビとか…です。

あとは家族との相談。

これは本当に大事。

お金のこととか住むとことか…。

ここが疎かになると離婚にも発展します。

あとは転職希望先の口コミを必ず確認しましょう。

これは受けるつもりであれば絶対です。

ここが抜ければもう転職活動失敗といっても過言じゃないです。

転職サイトは絶対に転職先の悪口なんて言いませんのできちんとここは抑えましょう。

口コミサイト
https://www.vorkers.com
▲Vorkers
https://jobtalk.jp
▲転職会議

 

転職サイト

自己紹介や自己PRはきちんと記入しておきましょう。

また、職歴も可能な限り書きましょう。

これは書ける範囲でいいと思います。

その他記入できるところはできるだけ記入。

転職エージェントにはいつ頃から転職活動をするのか、どのような職種を希望かと聞かれるのできちんと対応してください。

ここで対応しないと後々の転職活動の支援が減るといっても過言ではないです。

 

時間があれば…

面接対応の内容の作成やSPIの学習をまめにしてください。

なるべく切り詰めたことにはなりますが、後々のご自身のためです。

 http://saisokuspi.com

▲SPI学習サイト

かなりお世話になりました。

 

転職活動開始

ここからが転職サイトとの戦いです。

必ずと言っていいほど、『ここはどうでしょう?』『いつなら面接可能ですか?』と聞いてきます。

はっきり言ってそんな簡単に休み取れねーよ。ふざけんなよ!!

可能な限り受けるところは厳選しましょう。

何せ社会人であれば休みを取ることもままならないでしょうから。

基本的に企業は平日昼頃にに面接を行いますので、有給をなんとか使って…ということになりますが、プロジェクト次第になってしまうということもありますのでスケジュール管理が必要となってきます。

 

スーツやシャツ、バッグ

私は第二新卒枠だったので、リクルートスーツで行きましたが、営業の方であればいつものスーツに白シャツで問題無いと思います。

ネクタイは派手で無い地味なものを着用。

バッグも普段のもので。

 f:id:Piroppi:20171209112914j:image

▲私のバッグはこれです。

リヒトラブの大きめのバッグ。

正直きちんと自立するものがいいんでしょうが、問題は無いと思います。

 

面接事前練習

これも大事。

就活を経験した人はきちんとここも抑えていたはずですが、体と脳は忘れてます。

扉の開け方や座り方、普段どこでもできるので一日五分ほどやるだけで変わります。

あとは発声練習。

あまり大きな声を出さなくていいので、名前や生年月日など簡単なものから練習していきましょう。

 

面接

面接は試験ではありますが、あなたのことを知りたいからどこか必ず会話を設けます。

緊張はするでしょうが、ありのままの姿を見せる方が印象は良くなるはずです。

取り繕っている姿はバレます。

何よりも自信を持ってください。

転職ということは一度社会に出ているのですから、社会を知っているはずです。

上司からの圧迫しかりパワハラしかり…経験してるはずですから、そんなときよりも全然楽です。

 

最後に…

私も無事転職活動を終了しましたが、何よりも大事なことは今よりも良い環境に進むことです。

それを頭に入れておけばきっと成功します。

それまでの下準備は大変ですが、それだけの価値があるかと思います。

たったの一回の転職経験でしたが、良い経験になりました。

それと、私は上記の内容をきちんとこなせてませんw

そういった意味で上の内容はこれだけしておけば完璧かなと思っています。

いろんな転職サイトを見てきましたが、基本的に内容は一緒です。

仕事をしながらの転職活動は本当に厳しいとは思いますが、毎日こなしていけばきっと成功します。

この内容が誰かの役に立てたら嬉しく思います…。

 

※サイトリンクによる紹介料は発生しないので安心してご利用ください。