秋空日記

気まぐれに更新していきます。

熊本旅行二日目

旅行二日目です。

ホテルをチェックアウトしてからの話になります。

今回は次の宿に向かう前の話になるのですが、せっかく菊池や小国に来たので各所寄り道をした内容になります。

メロンドーム

まず向かった先は七城町の『メロンドーム』。

f:id:Piroppi:20170330171249j:image

道の駅【七城メロンドーム】公式サイト

ここメロンドームではメロンはもちろんのこと、産地の野菜~お肉などを販売する今流行りの道の駅になります。

その中でも特筆したいのがメロンを使った菓子パンやデザートにお土産品。

このメロンを使った商品それぞれメロンをふんだんに使用しており、香が強く、香料や甘味料でごまかしていないところがポイントです。

あまり書くとただ長くなるのでこの辺で。

今回買ったのは大量のメロンパンとメロンを使用したお土産品。

お土産については後程記述する予定です。

そして、どうしても私が食べたかったメロンソフトと妻がメロンシャーベットをチョイス。

 

f:id:Piroppi:20170330171042j:image

画像 七城観光協会

メロンソフトについてはその場でフローズンメロンをソフトに混ぜて提供してくれます。

残念ながらそのときの写真を撮れてません。

メロン果肉自体がたっぷり入っていて、ソフトクリームとシャーベット共に良いとこを取り合っています。

 また、ここに来たら必ず買っておきたいものがメロンパン。

f:id:Piroppi:20170330172545j:image

画像 道の駅 七城メロンドーム

メロンソフト同様生地にメロンをしっかり練り込ませてあるため、メロンそのものの味と香りが残っております。

普通のメロンパンであればメロンを入れることしませんのでここでしか味わえない一品です。

ちなみにオレンジのメロンパンは中にメロンクリームが入っていて、緑のメロンパンはノーマル。

値段もクリーム入りが180円、ノーマルが130円とお手頃。

私たち以外にもここに来られる方はほとんど爆買いするかの勢いで買われてます。

 

さて、『メロンドーム』をあとにして宿のある小国へ。

小国と言えば阿蘇や黒川温泉に向かう途中にある通過点。

そう思われる方もいますが、見所たくさんあります。

 

小国の見所

まずはじめに紹介したいのが『ゆうステーション』。

f:id:Piroppi:20170402021639j:image

道の駅 小国

 小国と黒川温泉、阿蘇の情報や観光地、食事処の詳細はここで調べるが良し。

熊本旅行の際は必ずと言っていいほどここによります。

お土産も売ってあるし、おもてなしのお茶まであるし、行き場に悩んだときの情報もあるしでいつもお世話になってます。

f:id:Piroppi:20170402021737j:image

その隣に位置する食事処にはソフトクリームや赤牛の串物、定食屋などが立ち並んでます。

食事処に悩んだらここに寄るのもありです!

 
鍋ヶ滝

次に紹介したいのが、幻想的な滝『鍋ヶ滝』。

某CMで使用された滝だそうですが、聞いた話だと『爽健美茶』で使用されたのだとか。

 f:id:Piroppi:20170330172935j:image

写真の右側の暗い部分は洞窟のようになってます。

つまり通れます

滝の内側から撮った写真がこちら。f:id:Piroppi:20170330173526j:imagef:id:Piroppi:20170330173551j:image

f:id:Piroppi:20170330173624j:image

なんとも幻想的ですよね。自然でできた水のカーテン。

ここ『鍋ヶ滝』に来たときは夏だったんですが、とても涼しくてマイナスイオン出まくりかのような潤い感。

滝までの道も補装され、歩道もキツくないかとは思いますが、なにぶん階段が多いので歩きやすい服装がベストです。

入場料大人 200円 小・中学生 100円(小学生以下無料)

 

押戸石の丘

次に紹介するのが『押戸石の丘』。

ここでは石が不思議な箇所に配置されており、磁場が乱れているところだそうです。

f:id:Piroppi:20170330174001j:image

押戸石の丘 | トップページ

紹介している僕もこううまく言えないですが、古代オリエント文明のペトログラフだとか。

ペトログラフ=岩絵、岩面彫刻

いわゆるパワースポットだと思って下さい。

 f:id:Piroppi:20170330181510j:image

とは言え、大自然を満喫しようにもなかなかこういう大高原を見渡せるところってそうないと思います。
ここに来られたらきっと空が近く感じます。

何より周囲に人工的な建物や遮るものが全くないので晴れた日では写真のような光景を見ることができます。
それだけでも味わってみる価値はあるかと思います。

 

りんごの樹

と、今回行った『りんごの樹』。

f:id:Piroppi:20170330182258j:image

ここは、アップルパイが有名なお店です。

f:id:Piroppi:20170330182544j:image

内装も古民家を改装して造られているのでしょう。

梁も立派ですし、こういう観光地でしか見られない建築物です。

そしてこの落ち着いた雰囲気と照明器具の組み合わせ。イカしてます。 

ここで今回私が注文したのがオリジナルカレー。

f:id:Piroppi:20170401130129j:image 

じゃがいもの代わりにリンゴを使用しているとのこと。

食べてみるとほんのり甘くカレーに合っている。嫌な甘さではなくあとから来る甘さ。

ルーそのものにもリンゴの甘味と野菜の甘味が溶け込んでおりご飯が進みます。

 

と、食事も終わり注文していたコーヒーと妻のアップルパイをお願いしようとしたのですが誰一人こちらに来ない…。

注文をお願いしようとしても『お待ち下さい』から返答なし。

5分か10分ほど経ちようやくオーダーに。

個人経営なのでしょうがないのでしょう。

味は間違いないので時間に余裕のある方は寄ってみてはいかがでしょうか。

⬇︎妻の感想がこちら

http://shimejixxx.hatenablog.com/entry/2017/03/28/熊本旅行!2日目 

さて、まだまだ紹介できてない『二俣橋』や各所神社などもあるのですが、また熊本旅行に次回行ったときに紹介させていただきます(いつだよ

次回こそは山川温泉『小杉庵』さんの内容を書きます(・ω・)ノでは!