読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋空日記

気まぐれに更新していきます。

課金のお話し

課金

1月14日、人生初の大課金をしてしまいました。

それまでは1万円まで、少し多くても1万5千円まででした。

世の課金者を否定するわけではございませんが、既婚者たるものそのような無駄遣いは言語道断。

しかしながら、欲しいと思ったキャラクターはなかなか我慢せずにはいられないものですよね…。

ソシャゲもうまく作られています。

そして今回課金した額はなんと4万円!!!

とても反省しております。

 

課金した結果

欲しいキャラクターは全体のわずか5体。

そんなもんです。

じゃなければソシャゲは成り立ちませんもの。わかってます。

怒りもありましたが、欲しいキャラが出ただけいいじゃない。

そう割り切りました。

しかし何というか、むなしいというか…。

旅行も買い物もできた額です。

あとから比べることはいくらでもできます。

ですので言い切りますが、価値観は人それぞれ。

賢い人はきっと欲しいものリストと金額を照らし合わせて計画を立てているはず。

というか普通はそうなんでしょう。

少しながら学習しました。

 

まとめ

課金は計画的に。

これに尽きます。

なんせゲームなんて将来空きますから。とはいってもそのとき楽しいからこそお金を使うレジャーで考えれば問題なしかとも思います。

だって楽しいんですもの。娯楽の一つ。

それを否定することはできません。

パチンコだってパチスロだって同じです。

ただし計画は大事。たしなむ程度にしましょう。

だって必ず付きまとうのはお金なんですから。

これは私自身に言い聞かせていることですが…。

 

これを見ているソシャゲ課金者よ。

叩かれるかもしれませんが、課金は悪ではない。

むしろ楽しませてくれるスパイスです。

ただご利用は計画的に。